メッセージ「のみ」...なの?

この前、急にかしこまって「訴えたいメッセージって何ですか?」とか聞かれました。あまりに唐突だったので面くらったのですが、「そう言われてみりゃ何だろ?」とか「何か質問が変だな〜?」とかいろいろ考えちゃいました。 これは、自分のアート活動に関す…

「なんだかなぁ」と柔軟な姿勢

「○○じゃないですか〜」という物言いが、苦手です。正確に言うと、それの連発に拒否反応があります。 自分の前提条件をさらっと他人に押し付けるアレです。これの「連射」を受けると「この人とコミュニケーション取るの大変そうだなぁ」と、どうしても思って…

“ アンガー・イズ・アン・エナジー ”

Public Image Ltd(PIL)の「ライズ」(Rise)という曲には、ちょっとした思い入れがあります。 ずいぶん昔、聴いた時に「あれ? アンガー・イズ・アン・エナジーって歌ってる?」とか思って、印象に残っていまして。 www.youtube.com 英語の聞き取りは、今…

「飽きっぽい」のは悪くない

最近「映画館離れ」の記事を目にしました。 news.goo.ne.jp ここで、取り上げられていた「集中力がない」という声が、こちらにしてみると「へぇ〜」という感じでして。 というのも、イシヤマは、集中力がもたないからこそ、映画館により頻繁に通うようになっ…

「上手い/下手」以外...?

パンクとかニューウェイブとか好きでした。 そういうバンドを組んでいたくらいでしたし。もちろん、今でも好きでして。もう、そっち方面のレコードは買わなくなりましたけど。 例えばこういうもの↓でしょうか。 Bauhaus - of lillies and remains (studio) …

立体は気になります

今年、目の病気をしまして。それほど長くなかったのですが、一時期、眼帯をつけて生活していました。右目のフォーカス部分が、ちょっといかれちゃってたんです。今は、ほぼ戻っているんですけど。 「片側のみ」で生活してみると、いろんな発見がありました。…

「好き」は「キレイ」なのか?

とある女優さんの、昔の話です。特定されないように、少しぼかします。 その人が、 本番用の小道具を、ご自分の好みのものに変えてしまったことがありまして。 リハーサルで使っていたものより、少し小さいものを本番直前に、ご自分の判断で用意してきてしま…

「つぎ」は来ない

Apple Watchを「普段使い」の腕時計にしています。 最初はデジタルのものを探していただけで、スマートウォッチなんて視野に入ってなかったんですけど。四角いスポーティではないデジタル時計は、今、数が少ないみたいでして。 ただ、詳しく下調べもせずに購…

芸事の◎◎み

「あいちトリエンナーレ2019」について、まだまだいろんな意見が飛び交っているようです。 正直、自分は、今の状況を細かく追いきれてはいません。 ただ『次回以降の「あいちトリエンナーレ」をどのようにしたら、より良くできるのか?』というポイントを第…

ストリートスマート/「公演」

田畑 猛という、非常にクレバーな男がいまして。 アタマのキレがあまりに素晴らしくて、思わず、イシヤマのプロジェクトに誘ってしまったくらいなんです。プロデューシング・ワークを担当してもらい、公演の「興行」的な部分を、がっちり支えてもらいました…

はじめまして

パフォーマンス・メディア・アーティスト/コレオグラファーの石山です。 ダンス作品や、アート・パフォーマンス作品を作り続けています。 これまで、真夜中のクラブ・ショウから国立バレエ団の作品まで、演出/振付を手がけてきました。 ちょっと珍しいパタ…